
バックパッカーになりたい

大学生の記録用ブログです

フィルムカメラがほしい

フィルムカメラ

僕たち大学生20歳前後がしらない道の領域であると思う。

フィルムカメラはデジタルのように気軽に取れるものではないしそれなりにお金もかかる。自分自身截金15万をかけてFUJIFILMのx-t20 を買ったばかりだ。

それでもフィルムカメラに惹かれてしまうのはなぜだろうか。

 

フィルムカメラにひかれるのは人それぞれだろうが僕の原点は自分が小さい頃のアルバムにあると思う。僕は小学校の頃から親が認めていたアルバムを親の引出しから引っ張り出してよく見ていた。その時は感動も何もなかったが記憶の根底に根付いているとおもう。

フィルムはその頃の暖かさ、気持ちよさ、を写すものだという気がする。

デジタルカメラが殆どのこの時代、フィルムカメラを始めない理由は多くある。むしろ、フィルムカメラはフィルム、現像、デジタルと出費は重なると思う。

でも僕はフィルムカメラを始めたいと思うのは世代や時代ではなくて自分の好みなのだ。

自分は大学生だが「こういう好きなことは大学生しかできないよ」と多くの先輩は言う。

 

始めてみようと思う。フィルムカメラ

後先なんて考えるものかやるだけやってみよう無理だったらやめればいい。やらなかった後悔だけはしないように。

 

 

 

旅の道筋

こんばんは〜

 

ケツにできたニキビが治ろうとしているぼくです!

 

すっごいブログ(日記)をつけてなかったんですけど理由は...

 

3days bouzu  です!!!

 

 

はい。ということで香港から南寧、ハノイダナン、ホイアンと南下してきた訳なんですが!

 

その予算とか道のりとかをザックリ記憶用に書いていこうかなと思います!

 

 

1日目は飛行機で羽田空港から香港へ

 

香港国際空港から市内へはバスだと1時間

エアポートエクスプレスだと25分くらいです。

 

バスが500円くらいエアポートエクスプレスは1000円くらいなので

 

バックパッカーというか低予算のひとはバスのほうがいいと思います!

 


f:id:andymori-21:20170309230018j:image

 

 

こんな感じのとこまで歩いてください!!

 

何番バスかは忘れたけどググったらわかります!!笑

 

夜は屋台でご飯食べて輝くネオンをみて歩きタバコにイライラして過ごしました!

 

 

 

 

 

2日目は前日に取っておいた南寧行きのバス(6000円くらい)で南寧を目指しました!

 

着いたのが翌日の朝8時です。

 

 

 

 

 

3日目はついてすぐにカウンターのオバハンにハノイ(河内って感じで書けばわかってくれる)に行きたいって言ったら

 

「ついてきな」(ドヤ顔)

 

で言われておっおお、、ってなりながら

 

ついていったら手続きしてくれて、難なくチケット取れました笑笑(4000円くらい)

 

9人乗りくらいのタクシー


f:id:andymori-21:20170309222737j:image

 

奥の黒い車で

 

なんとオバハンと2人、、、

メッチャ快適、、、、、

 

 

ザルな入国審査、出国審査をこえて

 

夕方4時くらいにハノイに着いたのでした〜

 

4日目はハノイの観光でホーチミン廟とかホーチミン博物館、一柱寺、旧家保存館とか色々回って

 

 

 

 

 

 

5日は日本人宿のイージーステイハノイに泊まったんですけど

そこの人がとってもいい人で楽しかった!

 

 

ビール飲みすぎた、、笑

 

イージーステイハノイは少し高いけど日本人の人と情報交換できるしとてもおすすめです!

 

 

 

 

6日目はベトジェットでハノイからダナンへ!

 

肩道4000円くらいなのでバカ安い。

 

 

しかも!!

 

 

機内食つけてこのお値段だから驚き桃の木山椒の木。

 

 

空港から市内へ殆どの方がタクシー使われると

 

思うんですけど、

 

 

緑色のタクシー(マイリンタクシー)

 

白に緑と赤の線(ビナサンタクシー)

 

以外は乗らないほうがいいです!!!!

 

理由は簡単。ボッタクられるからです。

 

 

経験者は語りますよ。ええ。

 

あのクソ親父殺したい。ええ。ほんとに。

 

日本はいい国だなぁ。ええ。ほんとに。

 

 

ついたのも夜だったのでホテルでその日は就寝

しました。早めに。

 

 

 

7日目は

ダナンからホイアンに向かいます。

 

 

これはダナン大聖堂の前から01のバスが出てるんでそれに乗ってください。

戦いはこれからです。

 

 

 

 

 

バスの中にババアがいるんですけど運賃を出せと言ってきます(僕の場合は5万ドン)

 

 

帰りは3万ドンでした。

 

普通は2万ドンなのですがボッタなのか外国人価格なのかは不明です。

 

戦ってください。気力があれば。

 

 

僕はありませんでした(タクシーのせい。)

 

 

そこからついて旧市街を散策しました。

 

夜、、、、。

 


f:id:andymori-21:20170309224629j:image

 

 

 

 

 

第一印象は、、、

 

 

「インスタばえしそう。」

 

 

殺してやろうかと思いました。自分を。

 

チーズダッカルビをわざわざ新大久保まで食い

 

に行ってる女子共と同じ思考なんて耐えられま

 

せんでした。

 

提灯で頭をかち割りました。(嘘です)

 

 

 

 同じ部屋に泊まっていた同い年の男の子がい

 

て、僕の大学の友達と同じ高校らしくてホント

 

世界は小さいんなぁといろいろ思いました。

 

 

 

 

8日目はハノイのビーチでゆったりして

ダナンに帰ってきました〜!

 

 

 

9日目いろいろ友達にお土産を買って夜飯にフォーを食べて

 

 

いまホテルで帰る荷造りをしてます!!

 

どうだったでしょうか。

 

ぼくはそれなりに充実してました。

 

やっぱり英語は大切だと思ったし、

この前のタイより多くの人と話したりできて楽しかった。

 

もし英語がもっとうまく喋れたならこの旅は、

 

 

この何倍にも楽しくなっていたんだろうなと思うとその面では後悔もあるかなぁ。

 

宿が一緒だったドイツ人も、オランダ人もセルビア人もイタリア人もみんなうまかった。

 

オランダ人の女の人と少しだけ喋ったけど

生活の中で英語を喋れないといけないらしい。

 

 

 

日本は日本語だけで生きていけるけどヨーロッパとかはそうでもないらしい。

 

 

だから英語うまいんだ〜。

 

いいなぁオランダに生まれたかったなぁ。

 

 

 

 

帰ったら英語の勉強、始めよっかな。

 

 

つぎはインドにでも行けたらいいな!

 

それでは。

 

 

 

 

 

香港2日目と中国移動

香港セブンばっかでっせ。

セブンとサークルKばっかでっせ。

 

台湾行ったときもタイに行ったときもセブンとかファミマとかすっげぇ見るんだけど日本で2位のLAWSONは何をしているの??

 

個人的にLAWSONが好きなワタクシです。もうちょい頑張ってほしいLAWSON。。

 

結局金は両替せずにクレジットカードでその場を乗り切った僕は「やっと香港から出れる!!!」と、解放された気分でした。。これからもっとキツイともしらずに。。

 

寝台バスで香港から南寧に行くわけですが、この寝台バスがくせ者で横になれる式なんですよね。

 

ここまでは良かった。。

 

圧倒的に縦が足りん!!!!!!

 

160センチに生まれればよかったって初めて思った瞬間。

脚長いとやっぱいい事ばかりじゃないわ〜☆

 

もちろんバスにトイレはついている訳はなくトイレ休憩でパーキングエリアによるわけですよ

 

 



f:id:andymori-21:20170302233000j:image

 

!?!?!?!?

見たことある!コレ!!ギャグマンガとかで著作権とかの理由で反対になってるパターンのやつや!!!

 

面白いぞ中国こんなにガッツリ色も同じだなんて流石です。。

 

このパーキングエリアで10元の焼きそばみたいなやつを買おうと思って50元出したらババアがお釣り返さないし。

 

中国人のすごいところは解かんないって言ってジェスチャーしてるのにずっと中国語なところ。

 

もう心が折れそうでした。やつれた。

 

パーキングエリア着く前に我慢できなかったのかジジイが車内でビニール袋に小便してるし。。。

 

 

僕のストレスはピークを迎え、朝になるまで寝れませんでした。。。

 

やっと南寧に到着したのがあさ8時ごろ

そっからまたバスで6時間くらいかけて国境を越えるのでした。。。

 


中国側の国境


f:id:andymori-21:20170302233700j:image

 

ベトナム



f:id:andymori-21:20170302233908j:image

 

ベトナムキレイですねぇ。

Vietnamいいわぁ明日はとりあえずめちゃくちゃハノイを周りたい。

 

画像上下逆ですね?

あなたは悪くありませんスマホを逆にしてみてね☆

 

 





 

 

 

香港到着。。。

僕は好き嫌いがない。

ほんとに好き嫌いがない。嫌いな食べ物もない

し、嫌いな人もいない。

なんならだいたい好きだし。

スゲえブスでなかったらぜんぜんだれでも付き合える。まじで。

 

ハズだった。

 

はずだったんだ。

 

 

 

 

だが香港、テメーはダメだ。


f:id:andymori-21:20170228171257j:image

 

もう無理いいいいい!なんだでだ!!!

タイも台湾も日本も好きなのに!!!

 

 

中国人のやかましさたるや!!

 

意味わからんバングラデシュ人らへんに「シャブ」って耳元で囁かれたり!!!!!

 

物価は高いし!!

インスタ、ネット検索(グーグル類)

 

 

生粋のAndroid聖者に厳しすぎるっっっ!!!

 

 

ということで旅の日程変更🤗

 

今日はチョンキンマンションで両替してそっこ

ー南寧行きのバスのチケットを買ってやった。

 

香港はネイザンロード中心に歩いていけばわかりやすい。

来る前にリサーチしておいた中国旅行社をグーグルマップで探し(なぜかグーグルマップだけ使える)

ようやく着いたと思ったら研修の若いブスで

 

「こいつ絶対英語喋れへんやん。一重やし、一重やし、一重やし!ブース!!!」

 

 

とボクの長年シャドーバースによって養われてきた直感で隣のババアの方に移動。

 

結局、英語の話せないババアと我らが母国語である漢字で正々堂々と戦い見事勝利したのであった。

 

420香港ドル(約6000円)という長年オナニーによって養われてきた想像を遥かに超える金額。。。

 

池袋らへんのピンサロ行ける値段である。ピンサロ、香港脱出を天秤にかけた結果!!!

 

選ばれたのは南寧でした。

 

残金

60香港ドル(約630円)

 

7000円しか両替してないボクはコレから朝飯か夜飯を抜くことになるのか!!

 

それとも両替をしてしまうのか!!

 

乞うご期待‼

 

 

いざ香港!!!

さあ!!!明後日香港に飛ぶ訳なのです。

今日は頑張るために蓮爾食べてきましたわ独りで。独りでね。。。

  1. 香港から南寧
  2. 南寧からハノイ
  3. ハノイからダナン
  4. ダナンからホイアン
  5. ホイアンからダナンに戻ってそこからジャパン行ってきます!!!

 

もうそれはこの退屈な春休みの希望。希望でしかない。この過酷溢れる世界に希望を。デスヨ!!!!(テミス!)

現地に持ってくの2万と5000円ナリ。

 

 

 

正直助けてほしい。なんで彼女もいないのにこんな金ないの?????????

 

 

もうこれはベトナムか香港で逆ナンされるしかないのです。。。。

ベトナム人か香港人の紐になって帰ってきます!!!!!!

 

そんな淡い夢を見ながらあさって旅立ちます。。